FC2ブログ

2013年1月30日(水) 心は常に冷静に

●気持ちを乱さず、常に冷静を心がけて。余計な事は言わない。つもりで我慢しましたが、あらあらの情勢で事態は最悪に。思うに任せない一日、そして明日も同じ苦しみが(>_<)。家に帰ったら、JOJOのDVDが届いていて少し気持ちも揚げ揚げに。静岡では放映されていないので観るのが楽しみ。
jojo1.jpg
●土壌中の無機態窒素と全窒素。施肥量の違いによる存在率、気象環境の影響等、やはり視点を持った判断が必要だと思う。そんなグラフを並べ見ました。無機態窒素は施肥量の影響を受けやすいが、全窒素は地力としての在り方で、一定以上の施肥量があれば安定する。あとは土壌種の違いか。春先の無機態窒素量が低い事で、生育への影響が見えなくもない、と思っている。ただし、それも一定量あればプラトーに。冬越え肥料の在り方を考えた秋肥施用も重要だと思うのだが、皆そんな事は考えないのだろうか。
mukitai-N.jpg all-N.jpg
●今日の一冊。古谷三敏著『男のウンチク学』【1984年,㈱講談社,¥330税込】。著者は「ダメおやじ」「BARレモンハート」等で有名な漫画家さん。でもウンチク関連の著作もたくさんあって。お酒関係、食関係の情報、知識は著者の関連本から得たものがどれだけあるか。この本も現在は絶版ですが、食と酒等の蘊蓄がたんまり入っていて、何度読んでも飽きない本です。ただ、これの続、続々が発売された形跡が残ってはいるのだが、どこでも手に入りません。いつか古本屋で出会えるのかな。
furuya.jpg
[ 2013/01/30 ] 食・酒 | TB(0) | CM(0)