FC2ブログ

2013年1月29日(火) 嫌な事は次から次へ襲ってくるもの

●今日も一日事務所で内勤。二日連続の内勤は珍しいパターン。必ず二日に一回は川根路を車で往復する現場仕事があるのだが。内勤向きではないのは自分もそして上司も分かっているはずだが。そんな怠業状態であるため、次々に外的ストレスが掛かる状態に。明日も明後日もそれらの対応。気持ちが参ってしまう、前向きな仕事でないことから。ストレスは健康に悪いよな、絶対。
●茶園土壌中の元素分析結果。この土壌の存在率と茶樹体内の存在率はリンクしないのだが、それはそれで面白いと思う。根圏における選択吸収。そしてのその意味合い。本当に重金属はお茶の品質に影響しているのか、等等。
dojyou seibun
●今日の一冊。小島政二郎著『食いしん坊2』【1986年,朝日新聞社,¥460】。食通で知られた小島氏。この本には食はもちろん、時代風景、文豪、人、様々な情報が含まれている。多分大学生の時に買った本だと思うが、既に絶版。この1を持っていたはずなのだが、どこを探しても見つからず、古本屋等でも見かける事がないのが残念。このような人によって食の文化が伝えられてきたのだと思う。見つけたら買うしかない本です。
kuisinbo.jpg
[ 2013/01/29 ] 食・酒 | TB(0) | CM(0)